いけぽちゃ

精神がどちゃくそ弱い

こちこちマインドセット

こんにちは。こちこちマインドセットで大変生きづらい私です。

今日も生きております。どうもありがとうございます。(特に意味はないです)

 

今、「マインドセット やればできるの研究」という本を読んでいるのですが

この本はとても希望があって、もう一度読みたいなあと思えるような本でした。

その中で「こちこちマインドセット」と「しなやかマインドセット」という言葉が

出てきて、響きがとても気に入っています。

 

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究

 

 

 

私は圧倒的に「コチコチマインドセット」(極端な話、努力ではなく才能で決まると思いがち)なのですが、「しなやかマインドセット」の人は「才能ではなく、努力で人は変われる」と思うようで、柔軟な思考が特徴のようです。

 

確かに「才能で決まる」と思っていると、常に「私には才能がないのかもしれない」

と動きを止めてしまうことも多いし、

失敗=自分の能力のなさ という認識でいるので

「今の私は完成系なのだから失敗なんてできない。」と完璧主義が強まり

失敗を恐れて何もしないということが多いような気がします。

(しなやかマインドセットの人はこの場合でも「人は失敗して学ぶもの」という認識なので、極度に失敗を怖がるというようなことはないようです)

 

私は6月に秘書検定の2級を受けるつもりでいるのですが、

「購入した本には3か月あるなら準1級と2級の併願をお勧めする。」 と

書いてあって、準1級は面接もあり、今の私では「到底無理だろうな」と

思っているのですが、失敗から学び取ろうとするしなやかマインドセットの人

のまねをして受かっても受からなくても経験になるからという理由で

併願することにしました。(現時点では)

 

秘書検定を取る理由は、本当になんとなくで

しいて言うなら「逃げ道が欲しい」だったのですが

そういうふうに考えてた自分には気づいてなかったので

ちょっとした成長なのかなあと思っています。

 

 

日々、なにかしら落ち込むことがありますし

理想には全然近づけてないように感じるし、

やらなきゃいけないことは山積みで、嫌になってしまうことも多いですが

なんとか良くなりたいという気持ちで今を生きています。

 

毎回なのですが、ここに文章を書いていると、

「で?何が言いたかったんだっけ?」という状況に陥ります。

今回もそうなりましたので、この辺りで終わらせておきます。