いけぽちゃ

精神がどちゃくそ弱い

神経症的傾向

新型ウイルスは収まりそうにありませんね。

私には、外から帰ったら手洗いうがいをする、外で顔をあんまり触らないなどの

自分でできる範囲で自分の身を守る行動しかできないので、

無力だなあと今日も実感しています。

 

連日、新型ウイルスに関するニュースで持ちきりで

ネガティブな報道が自動的に入ってきてしまうので

テレビはつけないようにしています。

ネガティブなニュースを見るだけでも精神には良くないらしいので

精神が激弱な私はラインニュースや、

もともと入っているニュースアプリを見えないように設定しました。

えらい。

 

精神が貧弱なので、対人関係はとても苦手でなるべく疲れないように

疲れる前に休んだりがんばりすぎないように心がけたりしているのですが

それでも7時間しっかり働くと帰ってから何もできない状態になってしまいます。

 

できるだけ疲れないように、睡眠は8時間はとるようにしているし、

3食しっかり食べるし、週に数回は軽くウォーキングをしたり、

スクワットをしたりしているし、瞑想も週の半分以上は行うようにしているし、

湯船にも浸かるのに、なんでこんなに疲れやすいんだろうと考えることが多く、

鬱になったからと言っても、もともとは人並みに体力があるはずだ!

と思い込んでいたのですが、鬱になる前からHSP気質だったし

週5日、1日8時間働くことを半年以上続けられたことって

そういえば今までなかったなあと思いだし、元々出来てなかったことに気づきました。

体力をつけるためにHIITをやりたいけど、下の人に迷惑がかかりそうなので

外でやることになると思うんですが、現時点では、全然勇気が出なくてやってません。

 

世間では普通とされている、週5日×1日8時間の壁があまりにも高い…。

そう思うと、お母さんもお父さんも毎日きちんと働いていてそれに加え正社員で

役職に就いていて、かなりすごいなと思うようになりました。

お母さんにもお父さんにも勝ちたいと思っていたのに

そういうところすら無理である現状です。

 

しかし、私には私と似た兄がいるのが本当に救いです。

兄も低賃金アルバイトで週4日しか働いていないようなので

本当に存在自体が有難いと最近になって思います。

 

もうすでにここまで来て、何が書きたかったのか忘れてしまいましたが

(多分ここまでは本題に入るまでのちょっとした雑談程度の気持ちで書き始めたはずというのは思い出せる程度)

一番今関わることが多い人が、新型ウイルスに神経質になっていて

初めて神経質すぎる人と近いような気がするのですが、

対人に関して神経質な私を、はたから見ればこのように見えるのだと

なんとなく実感していて、なるべく早く対人に関する神経質を直したいなあと思っています。