いけぽちゃ

精神がどちゃくそ弱い

好きなものと好きになりたいものが違う

趣味や、人に「私は〇〇が好きです!」と言えるものはありますか?

 

私はありません。

詳しく言うなら、好きなものはあるけど、上手くないので好きだと言えないことがあります。人に言える趣味はありません。

 

たとえば中学生のころインターネットで配信をするのにはまっていたのですが、

それは他人に言えないことで(Twitterなら匿名なので言えますが)

なぜかというと、「恥ずかしいから」です。

 

自分がインターネット上で優しくしてくれる不特定多数のひとに向かって寂しくPCに向かってしゃべっているところを想像されるのが恥ずかしいし、

自己アピールが激しいと思われることや、友達と話すよりそんなよくわからない人たちと話すほうが面白いのかと思われることが恥ずかしいと思ってしまいます。

 

Twitterも好きなのですが、Twitterをやっていることを言えるか?と聞かれると

言えるはずがないという結論が出てしまいます。

Twitterが好きな理由は、優しくしてくれる匿名の人がいて、その人たちとの深くない繋がりが心地よくて、自分の意見に「いいね」をもらえるとなんだか自分だけじゃないような気がして安心できるところなのですが、それを他人に言えますでしょうか。

 

他人に趣味として話せるものなのでしょうか。(堂々と話せば良いのは頭ではわかる)

 

 

アニメを見ることは好きだったけど、最近はまともに見れてません。

「なにかをやらなきゃ」という焦りが常にあるので、まともに30分テレビの前に座っていることができないからです。

それはもう好きではないような気がして人には言えないような気がしているし

 

お菓子作りには飽きてしまったし、読書というと「頭が良いのね」というようなことを言われるのがめちゃくちゃ嫌だし、読んでいるのは心理学の本や鬱や精神疾患毒親系のエッセイでメンタルが激よわなのがバレてしまう気がするし、

サンリオと言っても、そんなに詳しくない。ピカチュウと言っても任天堂のゲームをほとんどやったことがない。

 

 

じゃあ、今は全然好きとは言えないけど、好きと言いたいことはなんだろうと考えたときに、「絵を描くこと」や「プログラミングをすること」かなあと思って始めてみたものの面白くない!楽しくない!これは全然好きじゃない!

いや、思い通りに描けたり、作れたりしたら面白いんだろうけど・・・

人と比べては、才能がないのでは?君はいつも通り何をやってもダメなのでは?ともう一人の僕がささやいてきます。

 

好きになろう、とりあえず苦しいが続ければ楽しくなるはずだと思っていたけど

3日続けることすらしんどいので、続けられなくなり「私は何をやってもダメなのだ」と自覚して落ち込んでしまう日々を過ごしております。

 

「好き」とは?「楽しい」とはなんなのでしょう。

生産的な趣味がほしいです。