いけぽちゃ

精神がどちゃくそ弱い

断れない

断れない。

全然断れない。

今週は兄と祖母の顔を見に行きましたが、

全く断ることが出来ずものすごく疲れて、帰ってから何もできない状態でした。

たかが夕飯を一緒に食べに行こうという誘いだったのに、

「え~行きたくない」と思いながらも口に出したのは「別にええよ~」でした。

 

なぜか兄と祖母と一緒にいるのもしんどくなってることにびっくりしたけど、

まあ家族といるとしんどいっていう理由で家を出たんだし

わからんでもないなあと振り返ってました。

 

5時にはもう解散してたい。21時には寝れるようにしてたい。というのが

最近の私が疲れすぎることなく人と会う条件(?)だと知って

旅行なんて到底無理だなあと実感しています。

 

人と一緒にいるとこんなに疲れるのは私がきっと主張しないからなんでしょうね~…

他の人はまだしも、家族には断れるようになりたい。

「疲れたから帰る」とか「嫌」とかそういうふうにいえるようになりたいのに

喜んでくれている感じや、期待されている感じがあるとどうしても

「喜んでくれるなら…」と自分を犠牲にする癖を直したいです。

 

断り方を考えなければ・・・・

「(猫の)ミーちゃんが待ってるので帰るわ~」みたいに言いたいって考えてたけど

そのために猫を飼うわけにはいかないと思っています。