いけぽちゃ

精神がどちゃくそ弱い

自分の良いところ

最近気分の落ち込むことが多いんですが、

自尊心を高めるために、落ち込んだ時のために、

自分の良いところをリストアップしよう!というようなことが

認知行動療法の本に書いてあったので、

頑張ってリストアップしていこうと思います。

 

「自分に自信をもてないあなたへ」という本の中に書いてあった

『自分の良いところを見つけるための質問集』というのが使えそうなので

メモしておきます。わかりやすくて実践的な内容も書いてあったので認知行動療法の本を探している人が見てたらぜひ読んでみてください。とおすすめしておきます。

 

 

  • どんなにささいなことでも、たとえ束の間でも自分で好きだと思えるところはあるか
  • どんな肯定的な資質を持っているか
  • これまでの人生でどんなにささやかでも成し遂げたことはあるか
  • どんな難題に直面したか
  • どんな目立たないものでも何か才能をもっていないか
  • どんな技能を習得したか
  • 人はあなたのどんなところが好きか、または評価しているか
  • あなたにあるもので、ほかの人にあったら素晴らしいと思うのはどんなところか
  • 肯定的な資質でもあまりにささやかでつい無視してしまうものはあるか
  • あなたが持っていない悪いところは何か
  • あなたを親身に思ってくれる人はあなたはどういう人だというだろうか

 

わたしのよいところ

  1. 真面目
  2. 綺麗好き
  3. 人にやさしく振る舞える
  4. 店員さんに「ありがとうございます」といえる
  5. 表情豊か
  6. 感受性豊か
  7. 正直
  8. 向上心がある
  9. 第一印象が良いことが多い
  10. 鼻がきく
  11. タイピングが速い
  12. 計画を立てて実行しようとする
  13. 朝に強い
  14. 苦手を克服しようとする
  15. わからないことはすぐ調べる
  16. いらないものを捨てられる
  17. ねばり強い
  18. 家事が嫌いじゃない
  19. 長く息を止めてられる
  20. 他人を褒めることができる
  21. 他人に気配りができる
  22. ギャンブルしない
  23. お酒飲まない
  24. タバコ吸わない
  25. 小学校+中学校の9年間皆勤賞もらった
  26. 独学でITパスポート試験取得した
  27. ポイ捨てをしない
  28. 知らない人にキレたりしない
  29. ぬいぐるみを大事にする
  30. 立って服がたためる
  31. 兄と仲が良い
  32. おいしいときに「おいしい!」という
  33. 車を運転できる
  34. もともと二重

 

今はこのくらいしか出せないけど、見つけたら更新していきたいです。

目指せ100個。