いけぽちゃ

精神がどちゃくそ弱い

自分と他人の境界線

私が住んでいるど田舎でも、新型ウイルスの感染が急激に拡大しているようです。

県が独自に「緊急事態宣言」をしたようで、勝手に「仕事が休みになる!」と

喜んでいたのですが、仕事は休みにならないようです。

とても残念です。

 

こんなご時世だからこそ、自宅で稼げるスキルを身につけなければと思っています。

ライブ配信アプリなどで顔出し配信をするか~とも思ったのですが

引き籠ってるのに化粧なんてしていられるかと言い訳してまたいつものように

同じ毎日を繰り返しています。

 

ところで、読んでくれている方がいるのかはあまりよくわかりませんが、

読んでいる方や、未来の私にでも問いかけようと思います。

「自分と他人の境界線ははっきりしていますか。」

 

頭ではわかっているはずのに、なんとなく納得できてないのか

理解できてないのか、現時点の私は自分と他人との境界線があまりにも薄いです。

 

とくに近しい人間に対して、「恥ずかしい」と思うことがよくあります。

この他人に対する「恥ずかしい」という感情は、

自分と他人との境界線が薄いからこそ発生する感情なのではないかと

最近になって思うようになりました。

 

本人はどうも思ってないことを私が勝手に恥ずかしいのでやめて!と思うのは

本人からすれば有難迷惑というか迷惑でしかないなあと思うのですが、

私の中の常識ぶってる人間が警告をならすので反応せざるを得ないという感じです。

大迷惑ですが。

 

他人と自分との境界線がしっかりしている人には、「ふーん、この人はこうなんだ。」

で済むはずのことを私は「恥ずかしい!」「この人と知り合いだと思われたくない!」

「この人と同じくくりでとらえられたくない!」と一気に羞恥心や怒りが

わいてきます。脳内が大パニックです。

 

相手に期待しない。とも頭の中でわかっているはずなのに

近ければ近いほど、自分と同じ基準で考えてしまっています。

具体的な対策が見つかってるわけではないので、

その場その場で気づいて対処する、余計なことを言ってしまったり

自分の基準を求めすぎた後に謝る、くらいしかできることがなく

何度も繰り返しています。

 

思い返してみれば母から「そんなことじゃはずかしいよ!」

「なにやってんのはずかしいなあ!」「みんなわらってるよ!」とか

よく言われたような気がします。

なんでもかんでも親のせいにしていますが、

今はこれでなんとか心を落ち着かせ具体的な対策を考えていくしかないかなあ

とおもっています。