いけぽちゃ

精神がどちゃくそ弱い

優しい人になりたい

私は優しい人が好きです。

なぜなら、優しい人というのは余裕があるように感じるからです。

そして隣にいても落ち着いていられるからです。

 

いつでもニコニコしていて親しみやすいひとになりたいです。

そして、店員さんにはいつも優しく丁寧に「ありがとうございます」と

毎回いえるような人でありたいです。

 

私は、自分の考え方が正しいと思い込んでしまっているので

この考え方が正しくないと考えたことがありませんでした。

実際には正しくないことはないのだけれど、店員さんに優しく丁寧に接すること

について優先順位が低い人たちもいるということに気づけずにいました。

 

正直に言えば、店員さんに横暴な人は見ていて不快だし

余裕がないんだろうなあ、お馬鹿さんだなあ、可哀そうな人なんだろうな、

なにか満たされてないんだろうな、私は絶対にあんなふうにはなりたくないな。

というようなことを考えて見ていました。

 

幸いながら、いままで近くにいた人には店員さんに横暴な態度をする人というのが

存在しませんでした。

いや、存在しませんでしたというのは嘘で、父や母が酔っ払ったときに店員さんに

文句を言ったりすることはありましたが、そういう場合には兄が、

私と同じように父や母の言動を非難するので、間違っていないと確信していました。

 

ところが、先日いま一番お世話になっている方と出かけた際に、

横暴な態度をとっているように見えたので私はその言動をしているその人と

一緒にいるということが恥ずかしくなりました。

 

あとで話を聞くと、「レジに商品を置いてからレジから数メートル離れたり

言葉を一言も発しなかったのは、私ももしかしたら感染しているかもしれないから

私のようなよくわからない客からうつされたら嫌だろうと思ったから。

私が店員なら、こんな時期だから客には出来るだけ近づいてほしくない。

言葉を発しなかったのは、言葉を発することで菌が飛ぶという情報を見たから。」

と言っていて、私はニュースを見ないので確かな情報を持っておらず

レジで商品を数えてもらっている間の数秒~数分をレジから数メートル離れたり、

声を出すことが病原菌をまき散らすことになるのかについては

実際どうなのか知りませんが、少し離れたところでその様子を見ていた私には

不特定多数の人と関わる店員さんと関わることを嫌がっているように見えて、

それに加え自分が店員だったらそういう動きをする客に対して

とても配慮してくれているとは思えないというのが自分の中で出た結論だったので

納得できず、ちょっとした言い争いまで発展させてしまいました。

 

自分だったら、こんな大変な時期なのに、リスクを背負ってまで仕事していてすごい

と思うし、「ありがとうございます。がんばってください」と一言声をかけたいと

思っていたのでその考えが正しくないなんておもってもみませんでした。

 

結局、何も正しいことなんてないのに、自分は正しい気でいるから

他人と衝突するということがわかって「良かった良かった」ということに

しているのですが、実際誰もがみな自分の考え方は自分の人生での体験をもとに

成り立っているのでそりゃあ正しいと思うよなあと気づいて、

それでも他人の意見を尊重できる人は素晴らしいなと何をしたらそうなれるのかと

疑問に思うことしかできません。